秘法使い みつ の blog

ホ・オポノポノの原点フナを学び、 『セルフアイデンティティ・和・オポノポノ』 を提唱する”フナの 秘法使い みつ” のブログ あなたの『平和』を、ここに見つけてください あなたとあなたの家族、親戚、先祖が、 いつも平和とともにありますように。

真理を理解すれば迷いは消える ~和オ・ポノポノの神髄【秘法使い対談3-2】



 

ありがとう
「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「はじめ I の祈り」「ごめんね」「ゆるします」
「愛しあいます」「ありがとう」「そうか、そういうことか〜」
※記事の冒頭と最後に記載されているこの言葉には、強力な浄化作用があります。
全ての物事の”始め”と”終わり”に使えるので、一部表現が違います。最後もご覧ください。
 
 
こんにちは、みつです。
 
 
「秘法使い対談」といいながら・・・見習いを卒業させようとして、今回は語り過ぎてしまいました。和くんにわかって欲しかったのは・・・
 
 
 
です。
 
 
ホ・オポノポノで言えば『真髄』なのですが・・・・和オ・ポノポノで言えば『神髄』です。
 
 

 

 

 

 
和オ・ポノポノは、どのような点でホオポノポノの進化バージョンなのか?
簡単に伝えしておきますね。ワクワク。

 
 
和オ・ポノポノの神髄とは、『あいさつ』です。
 
ホ・オポノポノのクラスで習う事は、「12のステップ」の読み合わせです。しかし、12のステップについて説明する講師(故・ヒューレン博士も含め)はいません。4つの言葉が全能であるかのように捉われ過ぎていて、全ての物事をクリーニングという言葉で解決してしまうという感覚です。

みつは、12年間を真剣にホ・オポノポノを実践しました。実践し続けて効果・効能に対して疑問を抱いたので、「自分は何か見逃していないか?」「何かやり方が間違っているのではないのか?」と自問自答した結果、もう一度一からホ・オポノポノを学び直そうと調べるところからスタートしたのです。
 
当時のみつは、風俗という職についていました。毎日まいにち面接で、経済的な悩みを抱える女の子や女性たちに出会っていました。面接では、『どうして風俗を選んだのですか?』という質問をすることになっていたので、聞かなければなりません。事情は千差万別ですが、話を聴くにつれ感じることは・・・世の中の理不尽や不条理です。
 
しかし、いくら彼女たちの悲惨な状況を聞いてあげたとしても、採用できるのはその中の1割。他の9割の女性達とは、その場限りで二度と会うことはありません。ちょうどそんな折、ホ・オポノポノに出会いました。それを知ってからは、面接の時に相手の話を聞きながら、こちらが勝手にクリーニングを出来ることで何か救われる感じがして・・・ホ・オポノポノにどんどんのめり込んでいきました。
 
 
この様に、みつがホ・オポノポノを始めた原点は、「経済的な事情によって風俗を選択する女性を助けたい」という思いからでした。その裏には、10歳の時に死別した母に対する思いも強くありました。女性達の困った状態を見聞きをすると、「何とか助けになりたい!」と胸がざわつくのです。
ですので、現実問題として「ホ・オポノポノが効かないと困る」という思いが強くありました。
 

 

この様な経緯から、もう一度ホオポノポノを学び直したところ・・・

ずっと信じてきた『4つの言葉は全能である』という理解が崩壊しました。更に12のステップもフナの教えの一部でしかないということを知り、心底驚いたのを憶えています。

 
その事を知ってから故モーナ師匠の動画の改めて観てみると、「4つの言葉でクリーニングしなさい」という言葉は一切出て来ないのです。
 
 
ここで、SITH(セルフアイデンティティ・スルーホオポノポノ)が公開した、モーナ師匠の動画まとめを掲載しておきます。
この記事にたどり着いた方は「ホオポノポノ」というワードで検索した方も多いでしょう。そういう方は、ぜひホオポノポノの創設者の言葉に耳を傾けてください。
 
 

●師匠はまず自愛についての質問から始めます・・・
何度もお聞きしたいことがあります。 「あなたは自分を愛していますか?」

「そんなのはエゴの生き方だ」と答える人もいるでしょう。 しかし、わたしは「いいえ、違います」と言います。

わたしたちは、自分自身を愛することを第一に学ばなくてはいけません。 そうして、自分自身を愛することを学び始めることで、自分のウェルビーイング(概念)、 自分の健康、自分の方向性を改め始めるのです。

 
●次に、自愛が出来るためには三位一体である必要があると説いています・・・

みなさんは既に、三つの自己(セルフ)についてご存知だと思います。 わたしがクラスで話していることですが、
「汝自身を知れ」という言葉にも表されている 通り、これが教義の基本になります。

 

 

●「三位一体の状態になるにはどうするのか?」モーナ師匠はこのように解説しています・・・

わたしたちが読む祈りの中で、「父、母、子どもはひとつ」という部分はこのことを指して います。このように読み上げることで、意識を三位一体に合わせることが目的です。

 
意識を合わせることが目的と述べていて、三位一体になっているとは言ってはいません。三位一体を顕現させるには、三位一体の状態で祈りをささげるという作業が必要となります。そこに神格様が顕現することで、三位一体の状態であるということが理解できるのです。
 
 
●三位一体であることで、自分の中に神格様が顕現すると説いています・・・

今日わたしがここに持参しているのは、ハワイアンが意識を表す際に使うピラミッド、三 角形の図です。下部はロウアセルフ(潜在意識)、中部はミドルセルフ(表面意識)、 最上部はハイヤーセルフ(超意識)アウマクアです。

 

実際にここにあるスライドを通して見てみましょう。ハワイアンはいつもこのように言います。

「わたしたちはどんな時も神聖なる存在と一体である」

 

わたしたちが神聖なる存在と一体であるとき、わたしは『わたし』の状態です。『わたし』 が断絶されていないのです。 いつもどんなときもわたしは『わたし』として完璧である状態です。それが起きるのは、ど んなときも現在進行形です。

 
わたしとして完璧な状態が起きるのは、常に現在進行形であるとしています。和オ・ポノポノであいさつの言葉を重要視しているのは、和多志たちが生きているのは今ここの現在進行形の瞬間だけと意識しているからです。
 
 
●三位一体が顕現するには「初めの祈り」「終わりの祈り」など祈りの力が必要であると説いています・・・

わたしたちが、「わたし( I )は『わたし』( I )」や「『わたし』( I )の平和」 を祈るとき、表 面意識が潜在意識に向けメッセージを配信します。そして、潜在意識が必要な情報等 を寄せ集め、再度、原子分子、物質などを条件づけます。

 

そして、そこから全てが表面意識を経由して、その浄化の力と共にこの一番上にある 超意識に向かって上がっていきます。 それは上に向かって放たれ、宇宙へと一度解放されます。そして今度はエナジーが流 入します。この長方形の中に現れるように。

 

そして、これが起きるときには、この図に現れるとおり、下の部分にスペースが現れま す。そして、これこそが、この作業を通して行われる完全なヒーリングなのです。 つまり、この人の神聖なる存在が、明らかになっていることを意味します。そこで宇宙か らのエネルギーが注入されます。

 
 
●祈りが終わったら、ものごとが完了したことを宣言することが説かれています・・・

わたしたちが「ヒーリング」と呼ばれることを実践するとき、完了が必須となります。 文章にピリオド(終止符)が必要なのと同じように。 終止符のない文章のような状態とは、ぶら下がったままでいるようなもので、終止符を 打つまでそのような状態です。完了を作ることを、我々は PANI(パニ)と呼びます。

 

ヒーリングセッションをするとき、ど んなときも完了するには PANI(パニ)を行います。昔から魚や果物、魚と芋類、昔では レッドフィッシュや黒豚など、これらを使うことが完了を表しました。 しかし、今日、わたしは「ありがとう」と言います。それを言うとき、そこで起こるあらゆる 働きに感謝することになります。

 
パニの儀式に使う食物の代わりに「ありがとう」と言って「完了させる」という意味に使うと説いています。
 
自愛するには三位一体が必要で、三位一体になるには「わたしたち」という意識を持つこと、三位一体になって初めの祈り・終わりの祈りを唱える時、自分自身の神格様が顕現すると言っています。
 
 
●そして、ホ・オポノポノの目的を説いています・・・

ホ・オポノポノの目的とは、患者と家族、友人、同僚や敵との間に起きる問題の解決。 そして何よりも最も効果的に内省とカルマの浄化を引き起こします。

 
こちらが動画になります。

 

 

 

 

ウニヒピリとマナ


●ウニヒピリの働きを説いています・・・

わたしたちが潜在意識について話をするとき、下層に位置するセルフである「ウニヒピ リ」は、あらゆる物質に付着する要素を持っています。 ウニヒピリの「ウ」はしがみつく、「ニヒ」は絡みつく、「ピリ」は付着するという意味です。

 

これは、わたしが所有する本です。10 年ほど所持しているものです。わたし自身のウ ニヒピリがこれに付着していると言っていいでしょう。 そして、次にわたしがこの本を誰かに貸したとしたら、今後はその人のウニヒピリがこれ に付着しています。

 

そして次から次へと、この本の所有者に始まり、関わる人々の意識がこうして物につい て渡るのです。

ウニヒピリがどんなことをするのかわかっていただけたかと思います。 たとえその人が亡くなったとして、何百年の時が経ったとしても、それぞれ個々が物に 遺していった執着は残っていくのです。

 

人々に持つ印象や考えは、それらによって左右されます。そして、それをホ・オポノポ ノの実践を通してニュートラルにしていくことが可能です。

 
ウニヒピリの働きとウハネの必要な働き、マナについての見解、HAの呼吸法、潜在意識の治癒を説いています・・・動画をご覧になってください。
 

 

 

 

 

HAの呼吸法をすることで得る効果を語り、瞑想の大切さ、その中でも最も大切なことは内省です。 と、説いています。
ここでは、ホ・オポノポノの真髄を語っています。

 

潜在意識は、これによって、問題の原因となる要素、癒されるべき対象を探し出し、そ こで実際に治療が行われていくでしょう。アルコールやタバコ、ドラッグ依存などの、人体に悪影響のある生活習慣を外すことに ついてですが、瞑想はとても良い助けになるでしょう。 その中でも最も大切なことは内省です。

 

過去と今現在にわたり自分自身を見つめると いうこと。その過程で呼吸そのものがマナ(いのちの力)を取り入れ、毒性のものを排除 し、こころのバランスを取り戻し、愛が取り戻される過程には、あなたを不快にする人さ えも含まれます。

「敵を愛しなさい」という教えがあるように。たとえ相手がどんなことを自分に行おうとも、 本当の解決には許しが必要です。

 

ホ・オポノポノで実践する「悔悟と許し」の効果は絶大です。相手が赤の他人でも友 人、家族、敵であったとしても。その過程で愛のバイブレーションを体験することは、あ なた自身であるということに他なりません。

瞑想や内省まではどのようにすればいいのか?は、分かります。「敵を愛しなさい」、本当の解決には許しが必要、「悔悟と許し」の効果は絶大、とは言っても、現実には何をすればいいのでしょうか?

 

その答えは、ホ・オポノポノのなかにはありません。モーナ師匠は「フナを学ばずしてホ・オポノポノの理解は不可能です」と言っています。

 

ホ・オポノポノが目的とするこを、話している動画が、内なるバランスです・・・

ホ・オポノポノで達成したい二つのこと。それは「バランス」そして「平和な状態」を取り 戻すことです。わたしたちが平和な状態であるとき、その状態は、自分を超えて、他 者、他の存在へまで派生します。

懺悔と許しとは、必要な枠組みです。

 

これらによって、お互いの関係の間で癒しが起き、結果、起きることは善なる調和、相 互理解による平和、そして愛そのものが現実となります。そして、あなたの問題の結末 は、メンタルブロック(記憶)が解放され、消去され、解決に至ります。 

 
 

 

 

 

 

 

●そして・・・最後にこのように説いています・・・

 

その他のホ・オポノポノの目的とはいったい何でしょうか。まず、アカ・コードを手放す、 断ち切るということです。わたしたちは、あらゆる存在と、アカコードというもので結ばれ ています。誰かに電話をかけるとき、わたしとその電話を受け取る人はアカコードによ って結ばれています。

 

日々というのはアカコードによって営まれているといってもよいでしょう。不安定、不均 衡、不調和を生み出すアカコード、ホ・オポノポノには、その不必要な縁や繋がりを断 ち切る目的があります。

二つ目に、バランスと平和な状態を取り戻すという目的があります。内にそして外に。あ なた自身に、他の人に、そして自然にも。 三つ目に癒しの現実です。精神的にそして思考的に。そこから最終的に身体的に、物 質的に癒しを実現します。 四つ目は、エクソシズム(魔除け)に関することです。物事や場所、状況から、地縛霊 や霊を解放するのです。五つ目は、生まれ変わり、再生に関することです。

 

過去生におけるネガティブで負の要素のある体験を解放し、記憶庫からそれを取り外 し、ストレスを作らず、原因と結果の法則を今世に活用させます。

 

わたしたちは、学ぶべきことがある限り、何度もこの身体を持つ身となって生まれ変わ るでしょう。問題を解決し、成長する為に。自分を取り戻すために、そして過去に犯した 過ちを正すため、わたしたちは両親を乗り物として選び、今にここにいます。ホ・オポノ ポノを通して通るこの道は、より洗練されていきます。 さて、ここまで一緒に発見してきた事柄は、とてもシンプルなプロセスです。もしかした ら難しく聞こえたからもしれませんが、実際はそうではありません。その他の道具は必 要としません。 何もいらないのです。ただこころの中で実践するだけです。

 

ここまでお読みいただいて・・・

 

・「バランス」そして「平和な状態」を取り 戻す 

・懺悔と許しとは、必要な枠組み

・アカ・コードを手放す、 断ち切る

・ただこころの中で実践するだけ

 

上記のことを、具体的にはどうすればいいのでしょうか?

 

ホ・オポノポノの実践だけでは・・・「バランス」「平和な状態」「懺悔と許し」「アカ・コードを手放す、 断ち切る」「こころの中で実践するだけ」具体的に何をどのようにすればいいのか?全てのことには答えが出ることはありません。

 

ホ・オポノポノを理解するには、フナの教えを学ぶことから始めなければなりません。

 

では、今すぐにフナの教えを学び始めるとして、あなたの中にホ・オポノポノの理解はいつ訪れるのでしょうか?おそらく1年から2年程度の時間を要すると思います。

 

フナの教えを学ぶ書籍はほとんどありません。ホ・オポノポノから和オ・ポノポノに切り替えることで、フナの教えを初めから学ぶという1年から2年の時間を短縮することができます。

何をどのように実践すればいいのか?それは和オ・ポノポノの中にある、ワクワク・プログラム上級・ワクワク・プログラムの中に集約されています。

 

 

モーナ師匠の「たからもの」をご覧ください・・・

 

 

 

モーナ師匠の4本の動画がアップされたお陰で様で、フナの教えと和オ・ポノポノのするべきことが明確化されて、何をどのようにすれば・・・

 

・「バランス」そして「平和な状態」を取り 戻す 

・懺悔と許しとは、必要な枠組み

・アカ・コードを手放す、 断ち切る

・ただこころの中で実践するだけ

 
上記の全てのことに答えが出せました。
ホ・オポノポノを実践されている方、フナの教えを実践されている方、和オ・ポノポノの実践者として存在してくれているだけで、あなたの存在そのものに意味があります。
 

あなたはどんな時も自分自身のみを見つめる必要があります。なぜならばあなたこそ が最も貴重な存在で、この世界全体においての宝石だからです。


和多志たち一人ひとりは、「たからもの」そのものです。
 
 
 
 
和オ・ポノポノを一言でいうと・・・「あいさつに始まりあいさつに終わる」と言っていいでしょう。和オ・ポノポノの『あいさつ』(はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク)には、沢山の思念が込められています。
 
その中で最も重要なことは、『汝は神なり』と言う言葉です。「和多志たちは、今ここにいます」と言うことで、「(神様で在られる)あなた様の前に控えております」という意味を込めています。
日本人にとって『祝福する』という言葉を聞くとカソリック的な要素にとらえてしまって、何かウソ臭く「祝福ってなんなの?」と、思ってしまいます。あいさつには祝福するという思念も込められています。他にも様々な思念があり、宇宙の法則である・・・

『和多志は存在する』
『全は一、一は全(和多志たちと言うことで三位一体を現す)』
『与えたものが得るもの』
『すべてが今、ここにある』
『4つのもの以外はすべて変化する』

全てが網羅されています。


トラウマナビゲーターなどの施術などで、様々な過去の記憶の中を旅しましたが、「あいさつ」をすることによって、どんなに難しそうな場所であっても、あいさつを使うことによって、「どうぞ」と言ってもらえてどこでも通れますし、どちら様にでも御目通り願えるのです。あいさつが祝福であるという思念がこもっていますので、『与えたものが得るもの』の法則の通りに祝福されるという事態が起こってくるのです。
 
和オ・ポノポノをするということは、「あいさつ」によって祝福や「汝は神なり」とずっと唱えながら日々暮らしている・・・それだけで、自分自身が生きるパワースポット、居る場所を浄化する存在として価値があるということです。
 
さらに、幸せの祈りを唱えることによって、自他共に幸せを自分から発信しているということにもなります。他者に幸せを願う時、自分自身が幸せでなければ誰かの幸せは叶いません。それと同時に、そこには愛が必要になります。
 
自愛が出来ていなければ幸せの祈りは成立しないのです。
 
和オ・ポノポノをするとは、ここで、理念に付合しているという気付きがありました。
・あいさつ
・価値
・自愛
・がい念
 
この世界はがい念で出来ています。
そのがい念から様々な問題がやって来るのを『あいさつ』で受け止め、『価値』を見出し『自愛』によって浄化をし、また『がい念』に戻していくという一連のクリーニングが成り立っています。
 
感情は存在欲求を満たすと癒やされるという、自分自身の存在だけで価値があると認めることで、自分自身の感情が癒やされることを自然におこなっているのです。
 
和オ・ポノポノの4つの理念の在りようが、法則に適っているという実感を得た出来事でした。

 

今回のホ・オポノポノの真髄と、和オ・ポノポノの神髄の物語は以上です。

 

 

 

 

 

ホ・オポノポノから、フナの教えにどのように切り替えていけばいいのか?こちらから入られると、スムーズに移行できると思います。ホ・オポノポノの効果が感じにくいと思われたら、フナの教えに触れてください。和オ・ポノポノはフナの教えです。
 

 

 

 

和オ・ポノポノ オリジナルの「7つの宣言」が、気付きと覚醒と悟りをどんどん加速させます。ワクワク・プログラム上級バージョンです。

モーナ師匠のお言葉を借りると・・・

 

これは神聖なる存在につながる家への旅路の始まりです。神聖なる存在は、光の道し るべを私たちに示してくれるでしょう。

 

あなたが自分の人生を自分で生きるための道標となる唯一無二のプログラムです。

 

お急ぎで、問題ん解決が必要な方、浄化やクリーニング、根本的な問題解決の助けが必要な方は、こちらからコンタクトをとってくださいね。お待ちしております。

 
 
 

 

覚醒に至る道筋を、日常の中で体現できる唯一のプログラムがワクワク・プログラムです。
和オ・ポノポノの基本の行動や理念、朝晩の儀式、三位一体になる儀式、問題解決の基本的な方法、覚醒のプロセスである、フナの教え『目覚め7つの宣言』(フナの教え基本バージョン)が朝の祈りに組み込まれています。

潜在意識や超意識、神格様からのメッセージをどの様に受け取れば良いのかを具体的に示しているプログラムです。
 
ホ・オポノポノで上手くいかなかったところを徹底的に改善してありますので、幸せになりたい方のみ、実践をしてみてください。

 

 

 

ワクワク・プログラムは、ホ・オポノポノから脱却して効果を現す事に特化して描かれています。上級ワクワク・プログラムの内容では、ホ・オポノポノ色が消えフナの教えに基づいた、三位一体から四魂一霊に自分の中に神格様を顕現させます。

 

祈りの中にインスピレーション受け取る為の祈りや、お金のエネルギーを循環させる祈り、幸せの祈り(自分バージョン・他人バージョン)、目覚め7つの宣言は和オ・ポノポノ・オリジナルバージョンとなり、気付きから覚醒に至る流れば加速するように作られています。

※7つの宣言は効果が強すぎるので、一部の方(アメンバー内)に公開しておりましたが、気付きが加速する=様々な気づきの事象が起き過ぎ、ワクワクプログラム初心者や、和オ・ポノポノ初心者では対応が大変になることが明らかになったので、上級・ワクワク♪プログラム内での公開としました。

 

 

 

人生を変える=日常の行動が変わる以外にありえません。日常行動の中に、生命力を集め、日々様々に起こる問題の根本的な解決、場所・もの・ことへの浄化、祈りや儀式などを簡単に取り入れることのできる唯一のものが『夢の上級ワクワク♪プログラム』です。幸せになる強い覚悟、真剣な覚悟がお決まりであれば、こちらにトライされてください。

 

そして、決して孤軍奮闘しようとせず、家族の様な共依存という関係性を持つことをお勧めしております。和オ・ポノポノは一人でできますが、孤独でやるものではありません。古代のハワイアンの思想が織り込まれていますので、和オ・ポノポノを実践される方々=オハナ(ハワイ語でいう『家族』)という存在になります。自分のことを1番にしながら共に助け合うという、3つの意識下でのつながりを持つという状況が生まれてきます。今、ここを自分として生きる実感を取り戻してくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みただき、ありがとうございます。

YouTubeのご登録をよろしくお願いいたします。

その際、通知(ベルのマーク)もご一緒に・・・お願い致します。

 

 

 

 

最後までお読みいただいたあなたを・・・

愛を込めて・・・
皆様に多くのマナが溢れます様に・・・。

 

また記事に関するご質問はコメント欄からお気軽に♪

 

 

★☆★ フナの秘法使い みつ サービスサイト ★☆★

カウンセリング、セミナー、プログラム(メソッドや儀式)、龍体文字販売。

ご興味があったら一度訪れてみてださいね。ワクワク♪

 

 

 

 

「和多志は愛に生きます。

和多志たちと 和多志たちの家族、親類縁者、先祖代々に遡り、平和が永遠とともにありますように」

「終わり 愛の祈り」

「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」

「ごめんね」「ゆるします」「愛しあいます」「ありがとう」
「そうか、そういうことか〜」「すべて完了しました」


ありがとう