秘法使い みつ の blog

ホ・オポノポノの原点フナを学び、 『セルフアイデンティティ・和・オポノポノ』 を提唱する”フナの 秘法使い みつ” のブログ あなたの『平和』を、ここに見つけてください あなたとあなたの家族、親戚、先祖が、 いつも平和とともにありますように。

【祝!5周年】みつのお志事 ~あなたはどっち? ライスワークを「ライトワーク」にする働き方

 

ありがとう
 
「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「はじめ I の祈り」「ごめんね」「ゆるします」
「愛しあいます」「ありがとう」「そうか、そういうことか〜」
※記事の冒頭と最後に記載されているこの言葉には、強力な浄化作用があります。
全ての物事の”始め”と”終わり”に使えるので、一部表現が違います。最後もご覧ください。
 
 
 

こんにちは、みつです。
久しぶりの投稿になります。
 
皆様のお陰様で、和オ・ポノポノは5年目を迎えることができました。ワクワク音譜


 
 
実は昨年の12月18日より、特別養護老人ホームデイケアの送迎のドライバーとして働いております。最初は週3のパートタイムでしたが、2月の後半からは週5日勤務することになり、お志事に順応した体力をつくるのに時間を要しておりました。
言い訳ですが、帰宅後はとグッタリして何も出来ないという状態でした笑い泣き
 
やっと身体が慣れてきた、何とか動画を撮る時間を持つことができるようになってきております。そんな状況で、約4ヶ月間ほどブログを放置しておりましたことをお詫び申し上げます。
 
 
今回は、5周年のご報告と、新たな環境で働き始め、初めて体験する世界で学んでいることをシェアしていきたいと思います。
「はたらく」ということをテーマに物語りたいと思います。
 
 
※ご報告※
動画内でもお話をしておりますが、2023年10月20日より生活保護の受給者となっておりました。今回の就職とともに、給与収入、年金収入、みつとしてのコンテンツ収入など、収入を合算すると生活保護規定の金額を上回ることになり、生活保護の支給が終わる見込みとなりました。
 
これからは、自力で生活環境の改善をいたしてまいりますので、なお一層のご声援を賜りますよう、改めてお願いいたします。
 
和オ・ポノポノのさまざまなコンテンツを体験していただき、イベントやワークショップなどの模様し物を開催する時は、ぜひふるってご参加ください。問題解決や関係性の改善など、さまざまなお悩みや問題に対するご相談も個人セッションでお受けしていますので、お気軽にお声かけください。
 
 
それでは、今回の動画をご覧ください。
 

 

 

 
 

職業は星の数、お志事は一つだけ

 

皆様は、どのようなお志事をなさっていますか?

動画内でお話ししましたが、「職業は星の数、お志事はたった一つ」です。

 

多種多様な職業があり、数えれば数に限りがありませんし、どんどん生まれては消えていくものが職業というものです。しかし、お志事というものは、誰かを喜ばせること、何かを喜ばせること、ということで、「喜んでいただくこと」を『お志事』と呼びます。

 

その中で、働き方というものにも多きな違いがあります。

 

・ライスワーク

食べていかねばならないから、その為には労働をしなければならない。という考えの働き方です。

 

・ライクワーク

食べていくことは勿論のこと、そのお仕事に熱意を持って取り組んでいる方、自分の仕事が好きな仕事となっている方のこと。

 

・ライフワーク

仕事が好きなことは当たり前、転職と巡り会ったり、仕事そのものが人生の一部分のなっている方働き方のこと。

 

・ライトワーク

お志事を自分が輝きながらやっていることは勿論のこと、自分の周りにいる方々にスポットライトを当てるように、生き生きとするように導きの光を当てる。周りの人々に光と輝きを与える方のこと。

 

 

人それぞれの様々な考え方で、働く理由も様々ですが、自分が働きながら周りの人に喜んで絵もらえれば・・・周りの人に輝いてもらえればと働くことで、結果的に、「あなたにこの仕事を頼みたい。この仕事はあなたでなければ・・・」と必要とされる場面がやってきます。

 

 

 

ご高齢者の送迎をお志事としていると、ふと、思い出されたことがあります。この感覚は、とある経験を持っていなければ感じることができないのですが・・・。

少しばかり、みつの黒歴史に関わることですが、お話をいたします。

 

高齢になられた方で、老人ホームのデイケアに通われる方々はある意味、裕福な家庭生活を営まれています。しかしながら、機能的には若い肉体とは違い、どこかしらに痛みを抱えていたり、本来の機能を発揮していない部位があります。(例えば、歩行に関することなど)そのような状況になった場合、若いころ、日々当たり前にできていた事が全くできなくなってしまいます。それは、自由気ままに外出をするということです。

 

身体の一部がうまく機能しないとなると、自由が奪われてしまうという事態が起こります。

 

因みに、みつのお志事はドライバーです。(運転手ですが、手足や目、耳、一瞬一瞬に変化する道路事情の状況判断が一つでもできなくなってしまうと、運転が不可能になってしまいます)

運転をしている時に痛みを伴うこともなく、うまく機能しない部位も全くなく、目が見えること、音が耳に入ってくること、そんな当たり前のことが、とても素晴らしいことなのだと感謝する瞬間が増えてきました。

 

 

話を戻しますが、みつ自身が過去に経験したとある事件があり(詳しくは過去の動画のどこかでお話をしていますので、見つけられてください)、1週間ほどとらわれることなりました。その際、裁判所への移送の手段として護送車に乗車したことがあります。囚われの身となった時の日常で唯一の楽しみは、護送車の窓から見える日常の風景でした。そこに美しい女性の姿を見つけた時などはワクワクしたものです。

 

何が言いたいのかというと・・・送迎時のご高齢者の皆様が車に乗って窓の外を見る景色は、とても楽しみな時間なのだということが理解できるのです。

あの時みつが窓から見える景色をとても楽しみにしていた様に、美しく咲き誇る梅の木や、こぶしの木、木蓮の花の開花に、「ま〜綺麗!」と歓喜の声をあげられています。これから桜の季節になりますので、開花の時期をとても楽しみにされています。

 

 

そこで、みつのお志事のお話に戻ります。窓からみる景色が美しくクリアに見えるように、毎日、窓ガラスは一点の曇りもないようにピカピカに磨きあげています。

窓からみる景色にそのよな価値があることを知る経験をする為に、自由を奪われるという経験をしたんだな〜。と、思う出来事でした。そのお陰様で、窓ガラスに『喜んでもらえればいいな』という気持ちを持って、掃除をさせてもらえることが、嬉しいのです。

 

自分の仕事にやりがいを見出す時とは、仕事を通じてお客様から感謝の言葉をいただいた時になります。

喜んでいただけると、こちらも感謝があふれます。
 
 
今日も、『誰かに喜んでもらえたらなぁ〜』という心持ちでお志事を頑張りたいと思います。
 

今回の物語は以上となります。

 

 

お急ぎで、問題解決が必要な方、浄化やクリーニング、根本的な問題解決の助けが必要な方は、こちらからコンタクトをとってくださいね。お待ちしております。


 

 
実践をすることで、簡単に三位一体になれる唯一の方法が和オ・ポノポノです。
和オ・ポノポノの基本の行動や理念、朝晩の儀式、三位一体になる儀式、問題解決の基本的な方法、覚醒のプロセスである、フナの教え『目覚め7つの宣言』(フナの教え基本バージョン)が朝の祈りに組み込まれています。

潜在意識や超意識、神格様からのメッセージを受け取れるようになる方法を具体的に示しているプログラムです。
 
ホ・オポノポノで上手くいかなかったところを徹底的に改善してありますので、自分自身で幸せになりたい方のみ、実践をしてみてください。

 


 

 

ワクワク・プログラムとは・・・
ホ・オポノポノの実践から12年が過ぎた頃、ホ・オポノポノのクリーニングでは効果効能が感じられなくなりました。12年も経過するとホ・オポノポノはブームが去り、「あ、あの4つの言葉を言うやつね。」という程度の認識となり、誰も奇跡の魔法だと思わなく無くなってきました。

 

みつ自身、上手くいかないジレンマに陥り、効果がなければならないはずなのに、どうして効果が現れないのか?と、一からホ・オポノポノを学び直したところ、ホ・オポノポノ源流であるハワイの秘法と呼ばれる、フナの教えに辿り着きました。

 

フナの教えを学ぶと、師匠である故・モーナ・シメオナ女史が語った言葉に出会いました。


「ホ・オポノポノを理解するには、フナの教えを学ばなければ不可能である。」


フナの教えを学ばなければ・・・と言う話は、ホ・オポノポノを学ぶクラスでは一切出てきません。

 

フナ教えを学び続けると、ホ・オポノポノでは、効果が出せないことが理解できるようになりました。ホ・オポノポノの源流はハワイアンの考え方が織り込まれ、言語にハワイ語を使うことで成り立っていましたが、アメリカに一つの州として吸収され、アメリカの占領下に置かれることで、フナお教えは禁止され、法律によって制限され、一神教であるキリスト教の教義に反しないように従属することで、ホ・オポノポノの効果が失われていきました。

 

引き寄せのブームと共にホ・オポノポノが日本に上陸して、一世を風靡しましたが、本質を極めていないものとして、現在の姿にとどまってしまっています。ホ・オポノポノでは、クリーニングツールが増える程度で、新しい教えは生まれ出てきません。ずっと思考に囚われ感情を磨くということは不可能なのです。

 

和オ・ポノポノのワクワク・ピログラムをさらに進化させて効果を現す事に特化して描かれたものが、上級ワクワク・プログラムとなります。
上級ワクワク・プログラムの内容では、ホ・オポノポノ色が消えフナの教えに基づいた、三位一体から四魂一霊に自分の中に神格様を顕現させます。祈りの中にインスピレーション受け取る為の祈りや、お金のエネルギーを循環させる祈り、幸せの祈り(自分バージョン・他人バージョン)、目覚め7つの宣言は和オ・ポノポノ・オリジナルバージョンとなり、気付きから覚醒に至る流れば加速するように作られています。

 

※7つの宣言は効果が強すぎるので、一部のアンバー内)に公開しておりましたが、気付きが加速する=様々な気づきの事象が起き過ぎ、ワクワクプログラム初心者や、和オ・ポノポノ初心者では対処・対応が大変になることが明らかとなったので、上級・ワクワク♪プログラム内のみでの公開としました。人生を変える=日常の行動が変わる以外にありえません。日常行動の中に、生命力を高め、日々、様々に起こる問題の根本的な解決。場所・もの・ことの浄化、祈りや儀式などを簡単に取り入れることのできる唯一の方法手段を詳しく解説、誰もが実践出来るようにしたものが『夢の上級ワクワク♪プログラム』です。


幸せになる強い覚悟、真剣な意志があり、自分以外の大切な人をも幸せにしたいと言う思いがお決まりであれば、上級ワクワク・プログラムにトライされてください。

 

そして、決して孤軍奮闘しようとせず、家族の様な共依存という関係性を持つこともお勧めしております。

和オ・ポノポノは一人でできますが、孤独でやるものではありません。

古代のハワイアンの思想が織り込まれていますので、和オ・ポノポノを実践される方々=オハナ(ハワイ語でいう『家族』)という存在になります。自分のことを1番にしながら共に助け合うという、3つの意識下でのつながりを持つという状況が生まれてきます。今、ここを自分として生きる実感を取り戻し、そして、共に実践している多くの家族がいるということも忘れないでくださいね。いつでも、繋がりをお待ちしております。

 

 

 

 

最後までお読みただき、ありがとうございます。

YouTubeのご登録をよろしくお願いいたします。

その際、通知(ベルのマーク)もご一緒に・・・お願い致します。

 

 

 

 

最後までお読みいただいたあなたを・・・

愛を込めて・・・
皆様に多くのマナが溢れます様に・・・。

 

また記事に関するご質問はコメント欄からお気軽に♪

 

 

★☆★ フナの秘法使い みつ サービスサイト ★☆★

カウンセリング、セミナー、プログラム(メソッドや儀式)、龍体文字販売。

ご興味があったら一度訪れてみてださいね。ワクワク♪

 

 

 

 

 

「和多志は愛に生きます。

和多志たちと 和多志たちの家族、親類縁者、先祖代々に遡り、平和が永遠とともにありますように」

「終わり 愛の祈り」

「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」

「ごめんね」「ゆるします」「愛しあいます」「ありがとう」
「そうか、そういうことか〜」「すべて完了しました」


ありがとう