秘法使い みつ の blog

ホ・オポノポノの原点フナを学び、 『セルフアイデンティティ・和・オポノポノ』 を提唱する”フナの 秘法使い みつ” のブログ あなたの『平和』を、ここに見つけてください あなたとあなたの家族、親戚、先祖が、 いつも平和とともにありますように。

自分の中の答えを探す旅③・・・Youtube視聴者『saka iyaさん』との物語

「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「はじめ I の祈り」「ごめんね」「ゆるします」
「愛しあいます」「ありがとう」
 
 
3回に渡ってお贈りしてきた『saka iyaさん』との禅問答のようなやり取りも、今回が最終回となります。





 
物語①で書きましたが、2人の会話を読んでいて、理解に苦しむところが多々あったのではないかと思いますが・・・

それは、人それぞれの悩みや人生が違うように、今の自分自身に必要なことが描かれているかどうか?という問題であり、響く響かないは読む人によって三者三様でよいのです。

しかし、和オ・ポノポノを独りでやっていると、周りには語れる親しい人が居なくて孤独感を感じるかもしれません。その様な時は、この物語に戻ってきて、何がしかのヒントや気付きを得ていただければ嬉しく思います。


 

過去の記事はこちらダウン

 

 



それでは、最終話をどうぞお楽しみください。ワクワク♪

※動画と下のコメントが連動しています。
 

 

 
【saka iya さん】
はい、わたしたちは今ここにいます、ワクワク。
 
「概念」――この眼に見えない厄介なものに、(今も昔も)どれだけのひとが苦しめられているのでしょう。親や学校の先生、またはご先祖から代々伝授されるバトン(秘伝の巻物)を受け継ぎ、そのことを健気かつ頑なに守り抜き日々あくせくしている……
 
「和ポノ」を続けていると、少しずつ不要な「概念」を捨てられる(浄化されている)気がします。そして新たな概念(それは「愛」や「平和」に関することなのでしょう)がそこに書き換えられることで、そのひと自身が少しずつ変化していく……
 
みつさんの動画やブログ(サブアカの「Mちゃんねる」も含めて)を、あと少しで全部見終わるところまでようやくこぎ着けました(さながらとても長い旅路を歩むようでした笑)。

みつさんご自身が変わっていく様子をつぶさに観察でき、また「現在進行形」で変わっていかれることも、昨今の動画から伺うことができます。今も高みに向かってご自身が成長されている姿は、「とても素晴らしい」のひとことに尽きるかと……不肖いち弟子として、いつも背中を追いかけ拝ませてもらっております。
 
いつもありがとうございます。
 


【フナの秘法使い みつ】
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
Saka iya様、全動画を制覇ですか・・・凄いですね。最初の頃はホ・オポノポノを語る説明の多い動画ですが、徐々に自分のフィルターを通して、学んだ事を伝え、フナの教えに傾倒していき、和オ・ポノポノが出来上がっていきました。
 
和オ・ポノポノをお伝えするにあたり、今、一番大切にしていることとして、今の自分自身が心から幸せかどうか?ということを念頭においています。ワクワク。
 
生活の中に取り入れて、こんなに幸せな気持ちにさせてもらえるメソッドは他にはありません。ワクワク😊
 
僕の動画を観ていただいて、今日も気付きがあった、そして学んだ、と言っていただけることは至福の喜びです。
 
和オ・ポノポノを日々の暮らしに取り入れておりますと、様々なインスピレーションが降りてくるようになり、また、突拍子もない理解に少し要するようなことを物語ると思いますが、少しでもお役に立てるように頑張りますね。ワクワク💦
 
いつも、モチベーションを与えてくださってありがとうございます。ワクワク😊
 
 
【saka iya さん】
 @フナの秘法使い みつ  様
 
お返事ありがとうございます。
 
「自分が今幸せか?」を日々確認することは、とても大切なことだと思います。モーナも「平和はわたしから始まる」という標語を常に念頭に置いていたそうですが、まさにそうだなと……みつさんの動画は、どれひとつとして無駄なものはなく、そこには学ぶべきエキスが必ず詰まっているので、三四回見直したものもあります(「人生の教科書シリーズ」などは特に)。
 
少し自分語りをしますと、みつさんの動画を「全て視よう」と思ったのは、初めて出逢ったみつさんの動画が(どれかはもう忘れました。何せ量が膨大すぎて……笑)、「こちらの概念をぶっ壊してくれる」動画だったからです。
 
youtubeの教養系(スピリチュアルを含む)の動画は主に二種類に分けられると思います。ひとつが「知識詰め込み型(学校教育型)」――つまり、「1+1=2」の従来の教育のような動画で(健康やダイエットなんかに関する動画はほぼ全部こちらですよね。
 
その全部の手法を守っていたらとんでもないことになりそうですが笑)、もうひとつが「概念ぶっ壊し型(自分はこれを「地球外生命体型」と呼んでいますが)」――「1+1=100」みたいな(ダイエットに例えると、「そもそも痩せることがダイエットじゃないよ」「太ることが本当のダイエットだよ」的な)、こちらの既成概念を覆してくれる動画です。
 
で、youtubeに圧倒的に多いのが当然前者で(九割九分がそうだと思います)、みつさんの動画は何と後者に属していたので、そういう動画には敬意を払い、「一から全部視聴しなければ」という独自ルールが存在したからです(そういう動画に出逢えることすら、本当に稀ですから)。
 
もちろん、みつさんの動画にも「知識だけ」を教えてくれるものもあります。でも、そのことに甘んじずに、常に自ら何かを「産み出し」、こちらに「伝えよう」という意志が動画から十分に伝わってくるのがとても印象的です。それはやはり、ご自身が常に魂の成長を願っているからなのだと思います。
 
これからも、こちらの概念を根底からぶっ壊してくれる「奇抜な(笑)」動画を期待しております。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
@saka iya  様
 
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
かしこまりました。心してこれからの動画を・・・楽しみます。ワクワク😊
 
そうですよね・・・自分でも自分の動画を観て改めて学ぶ時もありますし、誰かに理解を求めることを前提になんて無理です・・・ムリムリ・・・。
 
なので、そんな動画を撮るんかぁ〜的なところから楽しみます。ワクワク😊
 
面白くなってきました。ワクワク😊
 
いつも、ありがとうございます。ワクワク😹
 
 
【saka iya さん】
@フナの秘法使い みつ様
お返事ありがとうございます。
 
自分が楽しんでいる時が、一番アイデアが降りてきやすいですから……「和ポノ」も楽しみながら日々の生活に取り入れていると、その効果を凄く感じることができますよね(最近気づいたのですが、語尾をあげ歌のように節をつけると、とても楽しくなります。「はい~↑、わたしたちは~↑、今~↑、ここに~↑、います~↑、ワクワク~↑」といった具合に笑)
 
みつさんが楽しんでいただけると、こちらも嬉しく思います。
無理のない範囲で、これからもよろしくお願いします😊
 
 
【フナの秘法使い みつ】
@saka iya  様、
 
「はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク」を、ひとつひとつ語尾を上げると詠唱になりますね。ワクワク😊
 
宗教感が出てきて・・・なんか、馴染むまで時間が要るかも・・・やってみます。ワクワク😊
 
 
【saka iya さん】
 @フナの秘法使い みつ   様
自分はいつも移動中は語尾をあげ、節をつけて詠唱しています。とてもワクワクし、心の泉から明るさが沸き出てきます。その効果たるや……
 
ぜひ気軽に挑戦してみてください。とても楽しくなりますから笑 
ワクワク😊
 
 
【フナの秘法使い みつ】
@saka iya  様
 
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
了解でございまする〜ワクワク😊

 




 

【saka iyaさん】

はい、和多志たちは今ここにいます、ワクワク。
 
「三位一体になると、インスピレーションが降りてくる」……それを今、如実に体験しております(本当にすごいです)。
例えば、昨日降りてきたものですと……
 
神様や神格様はどうやら「ノリ」が好きらしいので(例:神事(まつりごと)の際の音楽や奉納演舞、あるいは「祈り(いのり)」「祝詞(のりと)」「乗り物(七福神の宝船など)」)、「ノリノリ」で「四つの言葉」や上記の「あいさつ」を日々唱えていれば、願いごとや悩みごとが神格様に届きやすくなるのではないか? 

そして思ったのは、ウハネ(顕在意識)がゴキゲンでいれば(ノリノリでいれば)、三位一体にもなりやすいのではないか、ということです。ウニヒピリは子どもなので、ウハネ(母)がゴキゲンだと、ウニヒピリも一緒に嬉しくなるのではないか?
 
ウニ(子)「どうしてお母ちゃんそんなにゴキゲンなん?」
ウハネ(母)「(歌い踊りながら)だって楽しいんだもん(ワクワク)」
(ウニヒピリも釣られて、ウハネの手を取って歌い踊り出す)
アウマクア(父)「二人とも楽しそうだなあ……自分も混ぜてよ」
(父母子、三人で歌い踊り出す)

神格様「何や、おもろそうにしとるな。どれどれ……」(この辺りの詳細は古事記の「天岩戸」を参照)
 
結局のところ、なるべく幸せに楽しく日々を過ごし、意識だけに偏らないようにすると、自然と三位一体(+神格様)になっていくような気がします(あくまで自分のインスピレーションなので、正しいかはわかりませんが)。
 
何かしらみつさんの参考になれば幸いです。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク🤗 
 
的確に三位一体の在りようを示していて、完璧でありながら・・・とても素晴らしい物語ですね。ワクワク。
 
あらゆる考え方の基本中の基本です。
 
すべての出来事が自分由来ですから、自分自身が楽しくなければ、何もかもの出来事や、事象のすべてが、楽しいはずがありません。
 
自分自身を楽しくある様にいつもいる事によって、自分の環境に平和な環境を顕在させる・・・これはもう悟りの境地であり、これがわかって実践出来れば全てが上手くいくという事です。
 
「自分の面倒は自分でみる」、「自分自身から平和・調和・愛がはじまる」 まさにモーナが言っていることそのままのことです。
 
顕在意識ができることのすべては、「今、ここ」に居て目の前にあることしか出来ません。いつも、いつも、今も、これからもずっと、目の前の事に対して、不平・不満・愚痴・文句を言いながら(思いながらや感じながらでも同じことです)対処ばかりをしているのが、現実という名の実情です。
 
・不平・不満・愚痴・文句を言いながら(思いながらや感じながらでも同じことです)対処ばかりをしている・・・が故に、目の前の現実が、自分の思い通りの現実になっているという自作自演の人生であるにも関わらず、自分は被害者であるという、自動責任転嫁装置の働きによって、人生を難しく、生きにくくしているに過ぎないことに、気付ければ、少しは楽になれるのに・・・と、いつも感じております。
 
和オ・ポノポノの実践している皆様は、人生をワクワクしながら味わい尽くししましょうね・・・ワクワク。
 
 
【saka iyaさん】
@フナの秘法使い みつ   様
お返事ありがとうございます。
 
やはり「平和はわたしから始まる」は、真実なのですね。被害者意識でいると、一見得なように見えて(誰かのせいにして、自分は被害者の利権を貪れるから)、実は人生で大損をしている……昔の自分がまさにそうでした。
 
「和ポノ」を学び、本気で自分を「幸せ」にすると宣言すると、もはや「被害者意識」ではいられなくなりますよね。「全ては自分の責任である」……これも一見不合理で理不尽に思えますが、その先に待っているのは、今まで味わったことのないような「幸福」が訪れる……そのことを少しずつ実感しております(そして、世の中にはいかに「被害者意識」の人間が多いかも、「和ポノ」を始めて日々痛感しております)。
 
結局のところ、身近なところから一歩一歩、着実に歩みを進める(クリーニングを続ける)ことが、「幸せ」への近道なのだと思います。自分を常に愛し自信を持ち(自分に愛や自信を贈らないと、自分の神格様にどれだけ失礼なことか)、着実に「今ここ」から始めていく……そのことに気づかせてくれたみつさんには、いつも感謝をしております。 
今日も師匠から教わった瞑想や呼吸法でマナをため、クリーニングに励みたいと思います。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
 @saka iya  様、
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
自分のことがひと通り終わったと感じたら、次にする事は身近な誰か、(身内であれ他人であれ)のお役に立つこと(これが一番難しいのですが・・・)をはじめて下さいね。ワクワク😊
 
自分が学んだことを誰か必要とする方のためにですが・・・自分がそうしたいからそれをするという意識で、(人の為、人の為と思いながらは・・・結局は偽となります)やってみてください。ワクワク。
 
 
【saka iyaさん】
 @フナの秘法使い みつ  様
「自分がそうしたいから」――そのことで、少し勇気が持てた気がします。「こんなことして迷惑じゃないかな?」という意識がどうしても働く中、「それでも自分がしたい」という思いを優先する……それが宇宙の流れに則っていることなら(クリーニングをした結果であれば)、きっと相手にとっても+になるのだと……。
 
今はまだ修行中の身ですが、「和ポノ」への理解を日々深めつつ、ゆくゆくは「自分を必要としてくれる誰か」のために、何かお手伝いができればと思っています。
 
お忙しい中、いつも丁寧な返信をありがとうございます。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
@saka iya  様、
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
フナの誓いを思い出して、施術や、相談事は、「相手の了解をとってから行いましょう。」これだけ(相手の自由意思への介入はしない)を守っていれば、いいと思います。ワクワク😊
 
 

 

 

【saka iyaさん】

はい、和多志たちは今ここにいます、ワクワク。
ついに「Mチャンネル」にも進出してしまいました笑。
 
動画の中で「全捨離」とおっしゃっていますが、本来の人間の姿というのは、まさにその姿ではないかと……
ひとは生まれた時には「何も持たず」、また死ぬときも「何も持たず」に死んでいきます。ひとは本当の愛に目覚めることによって、不安も恐れもなく最強になれる(これは昨夜ほんの束の間に体感したことです。二十四時間三百六十五日感じることができればいいのですが)……そもそも、ひとは「不安」や「恐怖」があるから自分以外の「何か」を欲し(例:家族やパートナー、あるいは家やお金など)、それさえ克服できれば、実は何もいらないのかもしれません。
 
今のみつさんを見ていると、そのことがありありと感じられるような気がします。まさに「仏陀」を地で行くようだと、日々畏敬を込めて動画を拝見させて頂いております。
 
 
【フナの秘法使い みつ】@Mチャンネル
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
仰る通り、自分が死の淵にたった時、何の未練も無くこの世を去るためには、執着というものをすべて断ち切って行かなければならないことに気付いてはいましたが、全てを捨ててみるチャンスが来たので、そのチャンスに乗ってみました。
 
和オ・ポノポノがあるから、大丈夫という絶対の自信だけを自分軸に置いてブレない様に、日々、勤めています。
 
産まれたての赤ん坊には「はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。地球🌏にようこそ。」と伝えますが、この世を去る方、自分自身も、そのようにいたします!・・・「はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。」という言葉だけを胸に携えて旅立つと決めております。
 
皆様にも、これから、これからもずっとお伝えしていこうと考えています。
 
「はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。」この言葉に出逢えたことによって、前世よりこの言葉だけは忘れまいと、ずっと、ずっと思って来たように感じます。
 
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。は、「あいさつ」としておりますが、実は、愛の切り札であることから愛札(あいさつ)となっています。
 
その様に、唱えていただけると、「はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。」も。愛おしく思えてきます。ワクワク😊
 
 
【saka iyaさん】
@Mチャンネル  様
お返事ありがとうございます。
「愛の切り札」だけを胸に……そういう境地に自分もなれたらと、日々励んでおります。自分軸としてつねに還るべき場所……それが「和ポノ」であることが、どんなに昨今の自分を勇気づけているか知れません。
 
先日近所の図書館に行ったときのことですが(少し長くなりますが……)、
わたしはふた月に一度、そこで絵画を借りているのですが(ゴッホやモネなどといった「有名絵画の貸し出し」もなぜかしているという、不思議な図書館です)、その日いつものように何気なく絵画の一覧表を眺めていたところ、今まで(過去五年間のうちで)見たこともない絵画が一覧に載っていました(絵画のレパートリーは意外に少なく、そろそろほとんどの絵画を一度借り切ったと思っていたのですが……)。
 
ピカソの「母性」というその絵は、母親が赤ん坊を抱きかかえているという、シンプルな絵です。ピカソらしい写実的なタッチで、実に素朴な絵なのですが……だけどそれを見た瞬間、「ああこれもインスピレーションなんだな」と実感しました。
 
母親と赤ん坊の関係は、まさにウハネ(顕在意識)とウニヒピリ(潜在意識)の関係そのものです。今このタイミングでその絵画に出逢ったのも驚きですが、今までその絵を見落としていたのも(その絵は以前からずっと「貸し出し一覧」に存在していました)、自分の中でウハネとウニヒピリの関係を「知らんぷり」していた結果なのだと、改めて思いました(絵画はネットで検索するとすぐに出てくるので、一度拝見いただければと思います。良い絵ですし、何より母親の身体からマナが溢れているようなタッチが印象的です)。
 
 
それからは、その絵画を眺めるたびに、三位一体をいつも思いだしています(絵の中の母と子、そしてそれを眺める自分(父))。「和ポノ」に出逢っていなかったら、今でもその絵画と出逢うことはなく、また「本来の自分」に戻ることも不可能だったと思います。そう思うと、「和ポノ」を広めているみつさんには感謝の言葉しか出て来ません。還るべき場所……これからも、自分は「愛の切り札」とともにあり続けるのだと思うと、自然と内側から勇気や癒やし、または感動がわき起こってくる気がします。
 
いつも本当にありがとうございます。
 
 

 

 

【saka iyaさん】
はい、和多志たちは今ここにいます、ワクワク。
 
わたしも毎朝「天津祝詞」や「大祓祝詞」などを唱えていますが、そこで唱えられていること(「高天原」や「大倭日高見国」など)は、自分の「内側」のことだと、最近気づきました(「大倭日高見國を安國と定め奉りて」→自分の中に平和を見いだすこと。ちなみに続く「下つ磐根に宮柱太敷き立て」とは、潜在意識(下つ磐根)から超意識を通り神格様に向かって延びる「例の柱」のことなのだと、これも近頃気づきました)。祝詞やお経を唱えることは、自らの内側を整えることなのだと、この動画を聞きながら思います。
 
「意識を向けたところに、エネルギーは流れる」……潜在意識のケアとして、朝晩そこに向かって祈りを唱えることは、「三位一体」に大いに効果があることを、日々体感しております。内なる三つの自己を喜ばせるために、これから般若心経も日々の祈りに取り入れてみたいと思います。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
Saka iya様、毎朝、祝詞を唱えるといいますと、神主様がご職業なのかと・・・。
 
Saka iya様からのコメントを、時系列で並べて見たところ、A4用紙で39ページほどになりました。
 
学びがたくさんありますので、
blogへの転記を考えております。
 
自分1人では決められませんので、Saka iya様の御了解を賜りたく思いまして、お願いする次第なのですが、blogへの転記をさせていただいても、大丈夫でしょうか?ワクワク😊
 
今日は、何故ここに来て般若心経なのか?という動画を撮影予定にしております。
 
転記の件、お返事お待ちしております。ワクワク😊
 
【saka iyaさん】
@フナの秘法使い みつ   様
いつもお忙しい中、お返事ありがとうございます。
「A4用紙で39ページほど」ですか……自分でも呆れてしまいます。「よくもまあ、思いつきの適当な言葉の羅列をくどくどと」笑……お見苦しいですが、これでも世間様の参考になることがございましたら幸いです(ちなみに職業は神主ではなく、「秘法使い」です。ワクワク笑)。
 
転記、全くもって問題なしです。誤字脱字やわかりににくい点がございましたら、表現を変えより判りやすい記述にしていただけると助かります(ちなみに、先日のMチャンネルのほうもご返事を書き込ませて頂いたので、一読していただければと思います)。
 
いつも素晴らしい動画をありがとうございます。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
@saka iya  様、御快諾いただきありがとうございます。Mちゃんねるにいいねをするのを忘れておりました。
 
ピカソの母性は、良かったのですが、母子像〈子を抱く女〉をみてしまい、
暴れる子供がウニヒピリに見えて、こんな感じ!こんな感じ!と・・・ツボってしまいました。
 
そのまま離脱してしまったので、読んだ印をするのを忘れてしまいました。ワクワク😊
 
ピカソの子を抱く女・・・観てください。笑ってしまいました。ワクワク😊
 
 
【saka iyaさん】
@フナの秘法使い みつ   様
お返事ありがとうございます。
「子を抱く女」……いいですね笑。自分も思わず笑いがこみ上げてきて(顔の表情がまた何とも)……😊
 
 
「母性」といい「子を抱く女」といい、ピカソは「三位一体」がわかっていた(もしくは三位一体だった)数少ない画家だったのかもしれませんね(そういえばピカソは若い頃アフリカの先住民のアートに傾倒していた頃がありますし、92年の生涯で15万点の作品を残したくらい、エネルギッシュ(マナに溢れていた)だったそうですから)……。
 
自分もピカソに負けないくらい、日頃からマナを沢山集め、自身と世の中のために役立てたいと思います。
 

 

 

 

【saka iyaさん】

はい、和多志たちは今ここにいます、ワクワク。
般若心境の最後の句「菩提薩婆訶(ぼじそわか)」は「悟りが成就する」という意味ですが、以前、精神世界の大家(故人)の方が最後の「そわか」の頭文字を取って、「そ→掃除」「わ→笑い」「か→感謝」を日々行っていれば、人生が何事も上手くいくとおっしゃっていました。
これを「和・オポノポノ流」にいいかえると……
 
自分の中で「掃除(クリーニング)」を続け、潜在意識と仲良くなり(笑い)、三位一体になって常に万物や神格様に向かって祈り(感謝)を捧げること……
 
そんな風に今朝ふと思えました(これもインスピレーションなのでしょうか)。
現実世界は所詮は自分の「内面世界」の投影なのだから、常に内側を「掃除」し、顕在意識も潜在意識も「笑顔」で満たし、「祈り」や「感謝」の念を忘れずにいれば、人生は自然と開けていくのかもしれません(「常にあなたの内側を視よ」といったモーナの言葉が思い出されてなりません)。
 
「和オポノポノ」の神髄である「自分が癒えることで他人が癒える」……
 
もしそうだとしたら、「自分が不安や恐怖、あるいは罪悪感を抱くことで、他人が苦しむ」
そんな様にも思えます。内側を常に浄化し、そういう些細な気づきを胸に「般若心境」を唱えると、また違った風に現実が見えてくるのかもしれません。
 
いつも素晴らしい動画をありがとうございます。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。
 
おはようございます☔️
 
素敵な雨です。ワクワク😊
 
インスピレーションですね。ワクワク💡
 
今日は僕にも降りてきました。ワクワク😊
 
「汝は神なり」が理解できました。
 
今日は、ここに来て丁度1ヶ月、その間毎日、掃除、般若心経、ワクワク・プログラム・・・感謝と祈りと、クリーニングの日々です。そして、過去最大の気付きがありました。ワクワク😊
 
それは、かみ砕いて語らないと、理解に苦しみそうなので、追々お話をしたいと思います。ワクワク☀️
 
般若心経を意識を向けて唱える順番は、最初から最後まで、間違いのない順番であることがわかりました。ワクワク😊
 
顕在意識の顕在意識から始まって、高次の意識、潜在意識の潜在意識で終わる。
全てがそういうことか〜っと理解できた朝の祈りでした。ワクワク😊
 
今日も素敵な一日をお過ごしください。ワクワク💡
 
 
【saka iyaさん】
@フナの秘法使い みつ   様
お返事ありがとうございます。
今朝も雨に向かって、「はい、わたしたちは今ここにいます、ワクワク」と唱えておりました😊。
「汝は神なり」……この言葉も、時おり思いだしては口ずさんでおります(最強のマントラ……侮り難し)。
 
「顕→高→潜」の順番は、自分もなぜかしっくり来るような気がします。3×3というのも、数霊的に「完結」を意味するので(「9」の数霊)、「ああそういうことか」と腑に落ちながら動画を視聴しておりました。これから日々の生活に徐々に取り入れてみたいと思います。
 
過去最大の気づきは楽しみです。
いつも素敵な気づきをありがとうございます。
 

 

 

 

 
【saka iyaさん】
はい、和多志たちは今ここにいます、ワクワク。
個人的に「内なる3つの自己に捧げる祈り」はとても効果的です。それぞれの意識が認められ、そこから癒やしが起こり、汚れが取れて身も心も軽くなるような気がします(個人差はあると思いますが)。
 
今朝、瞑想をしていて、「今ここにいることの素晴らしさ」に、ほんの僅かに触れることができました。死んでしまったら「今ここにいる」ことができない……どんな人間でも「生きている(今ここにいる)だけで素晴らしいのだ」という気持ちが、胸の内からひしひしとこみ上げてきました。
 
腑に落ちる(肌や心で直に感じる)「気づき」を日々得ることは、とても大切なことだと昨今痛感しております。たとえそれがコンマ一秒の時間であったとしても、人間はそこからでも十分変われるし、多大な恩恵を(カタルシスや浄化、あるいは癒やし)を得ることができるからです。「祈り」を日常生活に取り入れることは、(瞑想とともに)そのことを実感する最大のチャンスだと、少しでも多くのひとに気づいていただけると、この世界も今よりもっと平和になっていくのではないでしょうか。
 
すでに自分は「完璧な存在」であり、「今ここ」に常に存在している……その素晴らしさを直に体感し、祈りに込めることはとても意義のあることではないでしょうか(文字で語ると、中々この素晴らしさが伝わりにくいとは思いますが)。
そういう時間が多ければ多いほど、「本当の自分」を生きられることなのだと、思います。
 
いつも素晴らしい気づきをありがとうございます。


 

 

【saka iyaさん】

はい、和多志たちは今ここにいます、ワクワク。

動画の教え通り、早速昨日3×3の「内なる祈り」を試してみました(般若心境は現在勉強中なので、毎朝唱えている「天津祝詞」バージョンで行いました)。 あくまで独自の感覚ですが、唱え終わると自分の中のウニヒピリが喜んでいるような気がしました。
これまでの過去世で自分が日本人だった頃(ちなみに自分は過去世では平安貴族だったそうです)を思いだし、「祝詞」の文言を唱えることで、何かしらの懐かしいもの(大和言葉の雅な響き、でしょうか)を感じていたのかもしれません。

般若心経でも同じことが起こるのか、今度検証してみたいと思います。
他には、身体が軽くなったような、憑きものが落ちたような感覚がしました。今朝の瞑想でも、普段なら意識があちこち飛ぶのに、今日はなぜかいつも以上に「今ここ」に集中できた気がします。 これらのことも祈りの効果なのか……「顕→超→潜」の順番が正しいからか、それとも本来祝詞の持つ「祈りの力」なのかはわかりませんが、いずれにしても今後とも機会を見つけて続けていきたいと思います。 いつも素晴らしい動画をありがとうございます。
 
 
【フナの秘法使い みつ】
はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。 おはようございます。ワクワク。

人生最大の気付き・・・ブログにしました。ワクワク。

今回のお返事は、こちらを代用させていただきます。ワクワク。


そして、ウニヒピリが喜んでいるという感覚、とても実感しております。
いつも、素晴らしいコメントをありがとうございます。ワクワク。
 
 
【saka iyaさん】
@フナの秘法使い みつ

お返事ありがとうございます。

ブログのほう、読ませていただきました。いやはや、素晴らしい悟りで……「汝」のことが、自分の中でもようやく腑に落ちた気がします(「ウハネ(母)が三位一体で祈る姿」……象形文字の素晴らしさはこういうところにもあるのかと……そういえば、「さんずい」の頭文字「さ」は「神」という意味もありますよね)。

加えて、「顕→超→潜」の順番も、ようやく心で理解できました。「汝は神なり」……人間はすでに完璧な存在であるのに、ついついそのことを忘れ、外に救いを求めてしまいます(自分の内側にしか本当の癒やしは存在しないのに……)。 これからは三位一体で祈るとき、これらのことを常に思い出していきたいと思います。
 
 
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 
今回で、『saka iyaさん』との物語は一旦終了となります。
最後までお読みいただいた方には、たくさんの気付きと、人生の指針があったのではないでしょうか。
 
和オ・ポノポノに対する理解が深まっていくと、日々の生活そのものが刻一刻と気づきの連続になってきます。ウハネとウニヒピリが常に会話をする・・・アウマクアが常にインスピレーションで語りかけてくる。

日々、祈りを捧げることにより(はじめの祈り・終わりの祈り・自分に捧げる般若心経など)「汝は神なり」を体現しながら生きていくことになり・・・常に素晴らしい効果と共に生きてゆくことになります。

その様な、日常が和オ・ポノポノの実践者の皆様には待っているという確信が、この3話の物語の中から、感じ取っていただけたなら、幸せです。


自分の中の答えを探す旅は・・・これからも、果てしなくつづく物語となります。
次回からは・・・あなた自身の物語として、先ずはYouTubeのコメント欄から参加してみませんか?
 
 
 
【フナの秘法使い みつ】との直接のコンタクトは・・・↓カレンダーのお好きな日時をクリック↓してください。

※これ以外の時間帯であっても、オファーをいただければ対応いたしますので、下記以外のお時間帯でも、お申し込みくださいね。

 

 
 
最後までお読みただき、ありがとうございます。
YouTubeのご登録をよろしくお願いいたします。
その際、通知(ベルのマーク)も。ご一緒に・・・お願い致します。
 
 

 
 
 
最後までお読みいただいたあなたを・・・
愛を込めてクリーニングさせていただきます。
 
また記事関するご質問はコメント欄からお気軽に♪
 
 
「和多志は愛に生きます。
和多志たちと 和多志たちの家族、親戚、先祖が、永遠に平和とともにありますように。」
「終わり 愛の祈り」
「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「ごめんね」「ゆるします」
「愛しあいます」「ありがとう」
 
 
★☆★ フナの秘法使い みつ サービスサイト ★☆★
カウンセリング、セミナー、プログラム(メソッドや儀式)、龍体文字販売。
ご興味があったら一度訪れてみてださいね。ワクワク♪ (写真をClick!)