秘法使い みつ の blog

ホ・オポノポノの原点フナを学び、 『セルフアイデンティティ・和・オポノポノ』 を提唱する”フナの 秘法使い みつ” のブログ あなたの『平和』を、ここに見つけてください あなたとあなたの家族、親戚、先祖が、 いつも平和とともにありますように。

「やり方」ではなく『在り方』に気づいてください

「はい、わたしたちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「はじめ I の祈り」「ごめんね」「ゆるします」
「愛しあいます」「ありがとう」



みなさん  こんにちは  みつです


みつは・・・お商売が下手です。

何故ゆえに落ちぶれなさっているのか・・・今日、わかりました。





とりあえず、動画をみてください・・・




ワクワク・プログラムの実践報告をいただきました。
しかも、ブログ掲載の許可を最初から付けていただいていますので、皆様にシェアしたいと思います。


2020/05/10 16:54


はい、私たちは今ここにいます。ワクワク。

みつ様

〇〇です。ごぶさたしております。
長くなりそうなので、初めに質問を先に記します。

【質問】
YouTubeの動画で、フトマニ図(秘法陣)を使った瞑想がありますが、あれを再生しながら瞑想をするときは、目を閉じた方が良いのでしょうか、それとも目は開いたまま画面(フトマニ図)を観ていたほうがよいのでしょうか?

【実践報告(というよりYouTubeチャンネルの感想)】~ブログ引用いただいてけっこうです~
前回のメールでサービスメニューの購入を相談した際、
>次の段階を考える事より、今あるものを自分のものとして、完全にできる様になる事・・・
とアドバイスを受け、あえてご自身の金銭的利益にならないほうに導かれるので、「不思議な方だ…」と思いました。
(同時に、ああ、この人は本物なのだ、と感じました。)

ほどなくして、上記の意味がわかりました。

前回のメールで、「YouTubeチャンネルの動画を最初から観て(半分ぐらいまで来た)」とお伝えしましたが…、間違えていました。
YouTubeの画面の「登録チャンネル」のボタンクリックでは、直近の一定数までしか動画が画面に表れず、私が観ていたのは、実は途中(2019年9月あたりの動画から)からだったことに気づきました。私の学びと実践はまだ中途半端だったようです。

決意して、ほんとうに最初の、昨年3月のものに戻って、観始めました。ノートにメモをとり、実践もしました。
一貫して感じるのは、「みつ様のあふれる愛」です。 愛はGive&Give(与えるのみ)とどこかで習った記憶がありますが、秘法を惜しげもなく公開され、それも動画に合わせて一緒にできるようにしてくれている…。

SITHのクラスの補講、そして守破離による和・オポノポノへの旅立ちというのでしょうか、ホ・オポノポノを日本人が秘法として使うための道筋が示されています。これは貴重な宝物ですね…。

各動画、説明の部分はちょっと倍速で視聴しましたが、呼吸法と瞑想は、動画で一緒にやってみました。
SITHの講座を受けてからのこの9年よりも、ここ2か月の方がHA呼吸や瞑想をしているように思います。

また、過去に挫折した「40分合掌行」も、やりとげることができました。(沐浴と足の指を重ね忘れたので、2回やりました!)
この機会に般若心経を覚えようと、動画に合わせて一生懸命唱えているうちに、なんとか終了時間を迎えられました。
みつ様の動画がなければ、絶対に途中で投げ出していました。感謝でいっぱいです。

SITHを長年続けていた私にとっては、YouTubeの動画チャンネルを始めから見ることは、
ほんとうに有益な学びでした。みつ様が和ポノを創り上げていくプロセスに自分の成長を重ね合わせました。

私の気づきが、他の(ジプシー?)方の参考になればと思い、記します。

○日本人、日本語を大切にしていること( 道徳観や宗教観。「あ」で始まり、「ん」で終わる理念など)
○「はい、私たちは今ここにいます。ワクワク」という言葉が、長いプロセスの末にできたこと。

自分で最大の気づきだと思っているのは…、SITHの「クリーニング」という言葉(への違和感)です。
どうしても「消す、なくす」というイメージになりがちですが、動画で一貫しているのは、「 愛におきかえる」です。
「浄化」であって「消去」とは、みつ様は言っていない。「化」は変化の「化」です。なくすのではなく「愛を加えて変える。」
「変容」とも言っていますが、容の文字には「受け入れる」「包み込む」ニュアンスががあります。「愛で包み込む」
「問題を消す」という今までの捉え方から一歩深められたような気がしています。
(書きながら、これは一般の人はおろか、ホ・オポノポノ実践者でもわかってもらいにくいなと、感じてしまいました…)

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言や外出自粛中、リモートワークと、世間的には厳しい状況ですが、私にとっては
YouTubeの動画を観て、実践するよい時空間を得ることができています。(1年前だったら忙しくてムリ…)
経済的に苦しくなることもなく、今までと変わらずに会社に居て、給料をもらえていることをありがたく感じています。 
加えて、新しいこと(オンラインツールなど)を学ぶ機会となり、それを通じて、会社の中で重要な役割(任務)をしつつある、
ということを自他ともに認めつつあります。

YouTubeの動画は、やっと2か月半まで追いつきました(現在、2月下旬の動画を観ています)。もう少しです。
YouTubeを観終わったら、ブログを始めから読み、その後はMチャンネルを観ようかと思っています。
龍体文字やフナ学は、その後になりそうです。

ps
1.過去世の誓いは、再度尋ねたら(清貧、禁欲、受難が)無効にできていなかったので、儀式を再度執り行いました。35代ぐらいまでさかのぼりました。
2.六芒星龍体文字は、プリントして枕の下と布団の下に敷いて寝ています。まだ実感できる結果はないのですが、今の状況でふつうに過ごせていることが効果なのかもしれません。
3.ワクワクプログラムも、毎日欠かさず朝晩できています。自然な習慣になりつつあります。


茶話会では、コアなファンと言ってくださる方が居らしてくださる。

このタイミングで、ワクワク・プログラムと真剣に向き合っていただいて、実践報告を送ってくださる。

ありがた過ぎて・・・嬉しすぎます。

ますます、真面目に精進しようと心に誓いました。

みつからの返信は、途中から、何を言いたいのかわからなくなってきましたが、皆様がご自由に読み解いていただけると思いますので、そのまま掲載しますね・・・


5月10日(日) 18:11

はい、わたしたちは、今ここにいます。
ワクワク🤗 

御質問、そして、貴重なお話の実践報告もありがとうございます。

blogが書きやすくて、助かります。

そして、ポリシーを貫いている自分自身のことを誇りに思える御言葉、感謝いたします。ワクワク。

御質問の瞑想の目を開ける、開けないに関しては、お好きにどうぞ・・・というのは、瞑想にはルールがないからです。

SITHの瞑想法では・・・音楽をかけない。瞑想と同時に他のことは行わないというルールがありますので、僕の瞑想では、瞑想以外のことはしない。

目を閉じて無になる意識というようにしますが、ホ・オポノポノの瞑想でない時は、自由にしています。それこそ、歩きながらの瞑想というのもあるわけですから、せっかく目の前でf分の1揺らぎの、揺れる炎を見ている方がおちつくなら、炎に集中することもいいと思います。

御自身の自由意志で好きなように、使ってください。自分自身では瞑想の時、龍体文字のシャワーを浴びたいみたいなことを想像し・・・その昔に流行ったことのある、ピラミッド・パワーを浴びるみたいな感覚で、天井から釣糸で瞑想用秘法陣を頭上に浮かせて、ろうそくをつけて龍体文字のシャワーを浴びるように瞑想をしています。

瞑想が終わって、頭上のろうそくを忘れてしまいますので、最後まで燃えても支障がないように、配慮してはいます。

ダブルブラック六芒星4枚と、秘法陣4枚の上で寝ています。

頭上には常にぶら下がっていますので全部で9つの作品の龍体文字に囲まれて過ごしています。

和・オポノポノで得られるものは「平和」です。平和は自分からしか始まりません。

僕自身が本物かどうかなんていうことは、僕自身もわかりません。

ただ、ただ、フナの教えの中にある、「効果があるかどうかが、成功を測る物差しです。」という言葉を実践して、効果のあることをお伝えしているというのが今です。

過去の話で申し訳ありませんが、風俗嬢にお話をする時に、「我慢と辛抱、忍耐努力で稼いだお金に色があるとしたら、多分、涙色をしているじゃないかな?」

我慢辛抱で頑張って、涙色のお金をいくら稼いでも、涙色のお金で、幸せになろうと思っても、幸せには程遠いと思います。

お金なんだからどれでも一緒って思うでしょうけど、僕のお給料も、女の子達の我慢辛抱の結果のものであれば、僕も幸せになれるはずもない。

だから、仕事で「我慢と辛抱は敵」って言っては、しない事を教えておりました。
(その事で、クビになりました。)

その様な経緯から、「〇〇さんの今の位置では、こう思います」というアドバイスをしたのだと思います。


数ある『やり方』の一つを学んで欲しいのではなく、たった一つの『自分の在り方』に気付いてほしいというのがコンセプトですから、自分の心に従って、素直に思ったことをお伝えするようにしております。


もうすぐ、追いつきますね。

長い長い動画の旅・・・お楽しみ様です。

さすが〇〇さんですね!
追いついていただいて、自分自身のことができるようになりましたら、次に家族を愛で満たし、それから親類縁者、ご友人と、どんどん愛で満たして、平和を広げていきましょう。

いただいたメールを読み返し、ホ・オポノポノからの変化を記録として残してきた意味を改めて再認識出来ました。

心よりの感謝を申し上げます。
多くの方の参考になる文章は、大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。ワクワク。



実は・・・こちらのメールをいただく前・・・朝の目覚めと共に、とあるご質問をメッセージにいただいておりました。

一部抜粋して掲載いたします・・・

日付:
2020年05月10日 11:39
件名:
はじめまして

みつさま
はじめまして。
少し前から 記事を読ませていただいていました。

<中略>

問題解決の方法として和ホオポノポノ何気になります。
商品パッケージもいろいろあり価格もいろいろ。
やはり高価なものの方が効果があるのかな?
とか いきなり怖い というか
パートの主婦には いろいろ躊躇してしまいます。
ワンコインのでもという言い方は失礼ですが効果の違いはどうかなとか。

やってみて効果を実感してみたい気持ちもあります。
コロナのこの時期に肺の病気って恐ろしすぎて
私のパート(介護で濃厚接触あり)
もやめた方がいいかとか
いろいろ悩ましいです。

どんな風に和ホオポノポノに取り組んでいけば良いのか
あまり整理できずにメッセージしてしまいました。



日付:
2020年05月10日 12:28
件名:
こんにちは。


はじめまして、みつです。

ホ・オポノポノをやられてどれくらいなのかわかりませんが、ホ・オポノポノでは、解決しません。

なぜなら、理解が出来ないからです。それでも、やるだけです。とホ・オポノポノは教えてくれます。

僕は基本的なことはホ・オポノポノでやってますが、全部を日本語に置き換えてやっています。

お子さんに起こった事をみて、感情的に振り回されるのは「何で?」という答えのでない質問のなせる技です。

目の前の現象を目の前でクリーニングするのでは無く、自分の中の記憶であるととらえて、自分の中で三位一体でクリーニングしない限り、変化が起こりません。

和・オポノポノを行って効果、効能が起こりますが、病気がなくなるかどうかは、クリーニングをかけた時に現象として現れることは、「正しいことが為される」ということなのです。


脅すわけではないので、仮にの話で、その病によって、なにかを失うこととなったとして、その後の展開で、それが必要不可欠な事象なら起こり得ますし、そういう事態の事であっても、すべてを受け入れるということが出来るような心の有り様に自分自身がなっていく事が、和・オポノポノを、やる意味です。


ワンコイン設定にしてあるのは、皆さんに、いきなり和・オポノポノと言っても通じないことと、内容を何度か変えようとしても、様々なことが起こり、変えられなかった事が現実です。

変えないという事を決めて、5.000円だったものを、500円という値段設定だけを変えました。なので、ワクワク・プログラムの中身はホ・オポノポノ仕様で書かれています。


僕自身のことも、和・オポノポノも、信用をする必要はありません。

ハッキリと申し上げておきますが、ワクワクプログラムは始まると生涯やり続ける話となります。僕も、今の実践者も、やり続けるという覚悟を決めた人達です。

しかし、残念な事に、多くの方が思考の奴隷ですので、他に何かいいものが・・・高いと効果があるという概念が働きます。

これまでに本物っていうものに出会ったことがないでしょうから、今の考えなのでしょうが、和・オポノポノやるのに絶好のチャンスというタイミングをお教えしておきます。


何もかもやり尽くして、もう、これ以上どうしていいのか分からないという、絶望の淵に来た時に・・・これしかない・・・という究極まで追い込まれてしまった時に、手を出して下さい。

僕が出来ることは、最初に付き添うことだけです。

ちいちゃな子供を育てる事によく似ています。

乳飲み子はベッタリとお世話をしないと、生きられませんので、手がかかります。

ハイハイして、立てるようになります。

歩けるようようになって、自転車に乗れるくらいになったら、僕も手を離します。

あとは、自分で行きたい道を進めばいいのです。

いつまでも甘えているのは違います。

このプログラムは、自立を助けるプログラムです。お金ばかりをも搾取して、顧客の依存心を育てるものではありません。


お金をかけずに、あいさつと4つの言葉をずっと唱えていて下さい。


理解できないという言い訳は、僕の動画を最初から日付順に全部見れば、ホ・オポノポノも、和・オポノポノも、人生の原理原則が学べます。


ここ最近の動画に辿り着く頃には、全てが上手くいっている事を保証しますので、取り組んでみて下さい。


人様の人生に関わらせていただく以上、御迷惑になってはならないというのが、みつの中の最低限のポリシーとしております。


早く、思考の目で、ものを見ることをやめて、ご自分の心の眼、または、インスピレーションを信じて、御自身が信用に値するもの、または、心地が良い感じがするものを選んでください。


お子さんの病状は、おかきになられたので、クリーニングいたしますね。ワクワク。

親として心配でしょうが、お子さんへの干渉をゆるめることが大事ですという言葉がきますので、少し、放っておいてあげてもいいのではないですか?

勝手な言い分ばかり、失礼いたしました。


お金をかけずに出来ることが多々ありますので、そちらから先に・・・(必ず)やってみるということをお勧めいたします。


冒頭に申し上げましたが・・・

みつは・・・お商売が下手です。

何故ゆえに落ちぶれなさっているのか・・・今日、しみじみと・・・わかりました。




最後までお読みただき、ありがとうございます。
みつのブログを最後までお読みいただいたあなたを・・・愛を込めてクリーニングさせていただきます。

また記事関するご質問はコメント欄からお気軽に♪


「わたしは愛に生きます。
わたしたちと わたしたちの家族、親戚、先祖が、永遠に平和とともにありますように。」
「終わり 愛の祈り」
「はい、わたしたちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「ごめんね」「ゆるします」
「愛しあいます」「ありがとう」



f:id:hihoutsukai:20200614150958j:plain

#ホオポノポノ #フナの教え #自愛 #潜在意識 #ブロック解除 #ワクワク #浄化 #問題解決 #効果 #相談